次回のひこうき雲の集い

ひこうき雲の集いはしばらく休止いたします。
再開の際はこちらでお知らせします。




2030年6月19日水曜日

ひこうき雲について

ひこうき雲 ~ひきこもりきょうだいの集い~

 『ひこうき雲』は、ひきこもり状態にある兄弟姉妹のいる人が、兄弟姉妹についての思いや体験をお互いに話し合い、支え合う場です。
 安心して参加していただけるように、スタッフがサポートします。

 もしかすると、兄弟姉妹のことは普段は話しにくいことかもしれません。ひこうき雲では、自分の生活を大切にしながら、ほんのひと時でも、兄弟姉妹や自分のことをお互いにゆっくり話せる場にしたいと考えています。
 
 ひこうき雲の集いには、毎回続けて通うこともできますが、1度だけの参加や年に数回の参加でもかまいません。

 
・活動の内容
 
 自分の体験について語り合うことが中心です。 何を話していいかわからない・・・自分が行っても意味がないのではないか・・・そうした迷いを持つこともあるかもしれません。兄弟姉妹の現状や将来について思うこと、家族に対して思うこと、自分がどこまで関わるのかについての悩み、といったテーマでお話しできればと思っています。
 また、その他にも、相談機関についての情報交換や、兄弟姉妹や家族との関わり方についてなどを話題にしていきたいと思っています。


・活動の日時

毎月第3日曜日の14時~16時です。
 
スタッフの都合等により、別の週に変わることがあります。必ずこのBlogまたはメールにて日時の確認をお願いいたします


・参加にあたって

 初めての方には、集いについての説明と、集いに参加されることが貴方のお役に立つことかどうかを一緒に考えるために、短い面談を行います。
 個別の相談についてはお引き受けいたしかねますが、近隣であれば関連機関をご紹介いたします。


場所
 
 福岡市東区箱崎1丁目27−17「箱崎公民館 和室」
 http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/center/detail.php?id=56
 ※会場の都合により、場所を変更することがあります。変更の際にはBlogにて
  お知らせしますので、必ずBlogをご確認の上、お越しください。


・スタッフ
 臨床心理士の男性1名と臨床心理学を学ぶ大学院生の女性1名です。
 (男性スタッフはひきこもりの兄弟姉妹をもつ当事者です)


・参加費
 お茶菓子代として、1回300円いただきます。


・お問い合わせ・ご連絡先
 お問い合わせやご連絡は、メール hikoki.gumo.f◯gmail.com(◯を@に変えて下さい)にお願いします。
 初参加のご連絡の際は、件名に【ひこうき雲参加希望】と書いていただき、氏名(呼ばれたい名前でも可)をご記入の上、ご連絡ください。